実践釣り情報VOL.12(アジ/クロダイ)

Engish page is here

1997年6月1日

釣行場所:千葉県金谷沖。My Boat で母港(竹岡)より出船
時  間:9時出船、15時帰港
潮  時:若潮、AM07:58干潮↑PM14:14満潮↓PM20:04干潮 (東京芝浦標準、布良は−30分)
天  候:晴れ。北のち南風やや強い。凪
狙い魚種:アジ
仕 掛 け:竿ビシ。テンビン。ハリス1.5号3m。2本バリチヌ金2号。重り30号
水深タナ:水深24m。タナ:底から3〜7m
エ  サ:付けエサはオキアミ。コマセはアミ
釣  果:23〜28cmアジ11匹。外道:48cmクロダイ1匹

MEMO
 梅雨前の快晴、微風。やや暑い。釣りには絶好のコンディションの中,母港の「ハーバー津浜」から出港した。潮は薄濁り。今年はアジの浅場への回遊が遅れている。もうそろそろ釣れるだろうと期待して、金谷沖へ向かった。東京,神奈川の遊漁船も混じって数十隻の船がクロダイを狙っている様子であった。遊漁船に混じって適当なポイントにアンカーを打ち,釣りを開始した。当日は若潮であるにもかかわらず,北から南への潮の流れが非常に速く,釣り辛かった。タナをこまめに探り,誘ってやると食ってきた。外道のクロダイは底付近で食った。アジは1日中飽きない程度に釣れた。これから夏場に向けて、金谷沖ではアジにプラスしてハナダイ、アカイカ、アオリイカのシーズンとなる。今後が楽しみである。

追伸:当日、神奈川県海上保安部より検閲を受けた。免許証、船検証、救命胴衣、救命浮環等のチェックを受けた。ところが、な..なんとクロダイは検閲中の置き竿にヒットしていた!!