実践釣り情報VOL.17(カワハギ五目)

Engish page is here

1998年1月10日

釣行場所:千葉県金谷沖。My Boat で母港(竹岡)より出船
時  間:9時30分出船、15時30分帰港
潮  時:中潮、AM09:09干潮↑PM14:53満潮↓PM21:43干潮 (東京芝浦標準、布良は−30分)
天  候:晴れ時々曇り。寒い。北の風。凪
狙い魚種:カワハギ五目
仕 掛 け:竿ビシ(2mロッド)。テンビン。ウィリー/ハリス2号3m、チヌ金2号3本バリ。重り30号
水深タナ:水深20m。タナ:底から3〜10m
エ  サ:ウィリー。コマセはアミ
釣  果:16〜22cmカワハギ7匹,16〜25cmアジ20匹,20cmメバル2匹

MEMO
 晴れ,寒い。午前9時30分に母港の「ハーバー津浜」から出港した。冷たい北の風を受けながら金谷沖へと行った。潮は,非常に透明であった。フェリー港前のポイントにアンカーを打って釣りを開始した。ウィリーでのカワハギ五目である。底上3mから10mまでを約50cm刻みでしゃくって誘った。1時間後くらいからカワハギ、アジと釣れ始めた。底近くではカワハギ、メバルが釣れた。底から6〜10mの上層ではアジが釣れた。午後になって、アジの群が回ってきたのか一時入れ食いとなった。潮が動かず、魚の活性も低かったが、ウィリーで誘ってやれば終日コンスタントに釣れた。ウィリーの効果は絶大である。但し、一日中誘っているため疲れる。筋トレをやっているのと同じである。

PS:カワハギ刺身,アジたたきはグットであった。