実践釣り情報VOL.18(アマダイ&大アジ)

Engish page is here

1998年3月22日

釣行場所:千葉県保田沖&金谷沖。My Boat で母港(竹岡)より出船
時  間:9時30分出船、15時30分帰港
潮  時:小潮、AM04:51干潮↑AM09:58満潮↓PM18:10干潮 (東京芝浦標準、布良は−30分)
天  候:曇り。寒い。北の風。凪
狙い魚種:アマダイ&アジ
仕 掛 け:竿ビシ(2mロッド)。テンビン。アマダイ:ハリス3号2m、チヌ金3号2本バリ。重り60号
                        アジ:ハリス1.5号3m、チヌ金2号2本バリ。重り30号
水深タナ:アマダイ:水深60〜80m。タナ:底すれすれ
      アジ:水深18m。タナ:底から3〜5m
エ  サ:オキアミ。コマセはアミ(アマダイはコマセなし)
釣  果:35〜40cmアマダイ2匹,30〜37cm大アジ3匹,他トラギス、メバル

MEMO
 曇り,寒い。午前9時30分に母港の「ハーバー津浜」から出港した。前日の大時化も収まり、冷たい北の風を受けながら保田沖へと行った。潮は,金谷沖は濁り、保田沖は透明であった。まず保田沖でアマダイを狙った。水深60〜80mの砂泥地帯をパラシュートアンカーで流した。浅い方から深い方へとゆっくり船は流れた。仕掛けが底につくとすぐトラギスのあたりがあり、トラギスの合間を縫ってアマダイが釣れたという感じであった。午後からは金谷沖に戻り、フェリー港前のポイントにアンカーを打ってアジを狙った。前日の時化のためか、潮は濁っていて、暖かかった。大アジとメバルが交互に釣れた。このような大アジがこの時期に、浅場で釣れることは非常に珍しい。前日の大時化のためか?