実践釣り情報VOL.20(アオリイカ&イサキ)

Engish page is here

1998年5月23日

釣行場所:千葉県館山湾&富浦沖。My Boat で母港(竹岡)より出船
時  間:9時30分出船、16時30分帰港
潮  時:中潮、AM09:05干潮↑PM15:29満潮↓PM21:19干潮 (東京芝浦標準、布良は−30分)
天  候:晴れ。暑い。北のち南風。凪
狙い魚種:アオリイカ&イサキ
仕 掛 け:竿ビシ(2mロッド)。アオリイカ;餌木3号。ハリス3号1.5m。中重り無し。
                  イサキ;テンビン。ハリス1.5号3m、チヌ金2号2本バリ。重り30号
水深タナ:アオリイカ;水深9m。タナ;底すれすれ
      イサキ;水深20m。タナ;底から5m
エ  サ:アオリイカ;餌木。イサキ;オキアミ。コマセはアミ
釣  果:胴長28cmアオリイカ1匹、40cmイサキ1匹、18〜20cmアジ10匹

MEMO
 晴れ、暑い、日差しは強い。午前9時30分に母港の「ハーバー津浜」から出港した。海は凪であった。爽やかな北風を受けながら館山湾へと向かった。潮は金谷あたりまでは濁っていたが、浮島を過ぎたあたりから澄んでいた。まず館山湾の大房岬寄りでアオリイカを狙った。水深約9mの根周りをパラシュートアンカーで流した。餌木をしゃくって踊らせ、餌木が沈み、みち糸が張ったらまたしゃくる。この繰り返しである。釣り開始約1時間後に、しゃくった竿が止められ、アオリイカ独特の「ズーン、ズーン」とした引きが伝わってきた。慎重に巻き上げ、たも入れした。その後全くあたりがないため、午後になり、富浦沖へと移動した。根周りの約20mのポイントにアンカーを打ちイサキを狙った。ここでも大イサキ(40cm)が最初に釣れたが後が続かなかった。アジがぽつぽつと釣れる程度であった。竹岡へ戻る途中、金谷沖でアジを狙ったが、全くあたりがなかった。