実践釣り情報VOL.21(サバ)

Engish page is here

1998年9月12日

釣行場所:千葉県竹岡沖。My Boat で母港(竹岡)より出船
時  間:9時30分出船、16時30分帰港
潮  時:小潮、AM09:05満潮↓PM14:33干潮↑PM20:24満潮 (東京芝浦標準、布良は−30分)
天  候:晴れ。暑い。北東の風。凪
狙い魚種:ルアーサバ他
仕 掛 け:竿;2mバスロッド。リーダー;20lbライン(6号)、ルアー;ポッパー11cm
水深タナ:ホッパーのファストリトリーブ(投げて高速で巻くだけ)
エ  サ:ルアー(ポッパー11cm)
釣  果:40cm真サバ2匹、30cmソーダガツオ4匹 、15〜20cmカワハギ3匹

MEMO
 晴れ、暑い、日差しは強い。午前9時30分に母港の「ハーバー津浜」から出港した。海は凪であった。爽やかな北東風を受けながら保田沖へと向かった。潮は金谷あたりまでは濁っていたが、保田沖は澄んでいた。まず保田沖の定置網近くにアンカーを打ち、午前中、イナダを餌釣りで狙ったが、潮が流れず全く不発であった。午後になり、金谷沖へ移動し、同様にイナダを狙ったが不発(まだ、回ってきていない模様である)。ソーダガツオとカワハギがぽつぽつと釣れたのみであった。あきらめて、帰路に就いたが、母港の「ハーバー津浜」の前迄きて鳥山を発見。船に常備しているホッパーを投げて、引いてみるとサバが追っかけてくるのが見えた。船の近くまで引っ張ってスピードが緩むとヒットした。同じパターンでもう1匹ゲットし、港へ引き上げた。ホッパーでヒットしたのは初めてであり、興味をそそられるものがあった。これから晩秋までは青物のシーズンであり、鳥山を発見したらルアーを引いてみようと思う。