実践釣り情報VOL.22(メジマグロ)

Engish page is here

1998年10月1日

釣行場所:千葉県勝山沖。My Boat で母港(竹岡)より出船
時  間:8時30分出船、16時00分帰港
潮  時:若潮、AM07:06干潮↑PM14:38満潮↓PM20:07干潮 (東京芝浦標準、布良は−30分)
天  候:雨。北の風。凪
狙い魚種:メジマグロ
仕 掛 け:竿;2mロッド。テンビン2本針。ハリス;5号3m。重り;40号。イナダ用のバケ
水深タナ:40〜20mを誘い上げる。(水深は100〜150m)
エ  サ:イナダ用バケ。コマセ;アミ
釣  果:38cm〜43cmメジマグロ2匹、その他30cm級ソーダガツオと40cm級サバ多数

MEMO
 1日中雨であった。断続的に激しく降った。午前8時30分に母港の「ハーバー津浜」から出港した。海は凪であったが、雨であった。勝山沖をメジマグロが回遊中との情報をキャッチしたので同沖へと向かった。潮は澄んでいた。遊漁船と引き釣りの船がかなりでていた。遊漁船団と離れたところをパラシュートアンカーで流した。水深は100〜150mあった。タナは40〜20m。40m迄落とし、20mまで誘い上げた。この繰り返しである。午前中はソーダガツオとサバの入れ食いであった。午後になって、本命のメジマグロが2匹釣れた。引きは強烈であり、一気に20m位糸がでていった。廻りに船がいないので、おまつりの心配もなく、自由に走らせておいて、弱ったところで取り込んだ。その他サバを6匹キープした(シメサバと煮付け用。秋サバは最高にうまい)。

追伸:次週も同ポイントで50cmメジマグロをゲット。

Point


「Fishing Cool」に戻る